Shadow Desktop


データだけを仮想化したシンクライアント

shadowdesktop

テレワークの課題やお悩みを解決します

持ち出しPCのセキュリティ対策に
  • ・PCにデータを保存しないので、格段にセキュリティが向上します。
  • ・既存PCをそのまま利用、ユーザーの利用感も変わりません。
  • ・PC盗難時には管理者権限でPC利用を停止できるので安心です。
これまでシンクライアントを見送ってきた方へ
  • ・初期費用不要、追加インフラも不要、低コストで導入できます。
  • ・シンクライアントと同等のセキュリティを確保します。
  • ・オフラインでの利用も可能、移動中でも利用できます。
導入済みのシステムと競合しません
  • ・お使いのPCをそのままご利用いただけます。
  • ・ネットワークやサーバーなどの構成を一切変更しません。
  • ・既に導入済み、様々な業務システムも、そのままご利用できます。
保守のコストを削減したい
  • ・使用感は殆ど変わらないので、利用者からの問い合わせを削減できます。
  • ・サポート部門の学習コストも削減できます。
  • ・追加インフラも必要ないので、メンテナンスコストも削減できます。
PCを交換しても、データ移行が不要
  • ・データはクラウドへ保存しており、PCにデータは存在しません。
  • ・Shadow Desktopを新しいPCにインストールすれば、クラウドのデータを利用できるので、面倒なデータ移行が不要です。
  • ・その後も、紛失や故障でPCを買い替えても、データ移行が不要になります。

Shadow Desktopとは

情報漏洩対策や災害時のBCP/DR対策、PC紛失時のバックアップ、ランサムウェア対策と、総合的なデータプロテクション製品です。

従来のPCと同じように利用できる

PCのデータをクラウドへ格納し、PCにデータが存在しない状態にします。
PCにはデータが存在しているように見え、従来のPCと同じようにクラウドを意識せずに利用できます。

セキュリティとデータ保護の性能が格段に向上

「データが存在しない」ことにより、ランサムウェアに感染してしまった場合でも、データはクラウドに保管されているので、データは損失せずに直ぐに復旧する事が可能です。
災害や過失によりPCを紛失しても、データはクラウドに保管されているので、データを喪失する事はありません。

データ移行が不要

新しくPCを買い換えた際も、クラウドにあるデータを、あたかもPCに存在しているように見せるだけなので、データを移行させる必要がありません。

Shadow Desktopの構成図

特別なトレーニングが不要

「PCにはデータが存在しているように見える」ため従来のPCと同じように利用ができるので、利用者は特別なトレーニングが不要で、直ぐにShadow Desktopの利用を習熟する事ができます。

管理部門への問合せを抑えられる

利用方法が簡単という事は、管理部門への問合せも必然的に抑えられます。
VDIに代表されるシンクライアントは、利用方法を学習する必要があり、管理部門から利用者へのトレーニングが必須となります。
当然、利用中の問合せも増えるので、管理部門の業務を圧迫しがちです。
Shadow Desktopをインストールするだけなので、導入の手間も抑える事ができます。

Shadow Desktop特長の図

Shadow Desktop 3つのメリット

3つのメリット

簡単操作

  1. 1.Shadow Desktopをダウンロードしインストール、ライセンスキーを入力
  2. 2.デスクトップ、ダウンロード、ドキュメント、ピクチャのデータを自動的にクラウドへアップロード
  3. 3.アップロード終了後に再起動

起動後は今までと変わらないPC操作でご利用いただけます。

オフラインでも使える

インターネット環境がない場所でも安心。
事前に使いたいデータのキャッシュをダウンロードしておけば、キャッシュを保持することでオフライン環境でも利用できます。

明日から使える

インターネット環境があれば、初回設定が可能です。
お申し込み後、最短翌日からご利用いただけます。

Shadow Desktop でテレワーク

Shadow Desktopは、既存のパソコンへソフトウェアをインストールするだけで、パソコン紛失時の情報漏洩やデータの喪失を防げます。
また、利用方法は通常のパソコンと全く同じで、特別な操作や注意点などもございませんので、パソコンの利用に詳しくない方でも安心してご利用頂けます。
特別な機器も不要なので、今すぐにでもテレワークを導入して頂けます。

簡単にスタートが可能

簡単にスタートが可能
業務データはクラウドに格納、パソコン紛失時の情報漏洩やデータの喪失を防げます。

“リアルタイム”かつ“自動的”高度な暗号化で安全

“リアルタイム”かつ“自動的”高度な暗号化で安全

Shadow Desktopの特徴

情報漏洩対策

情報漏洩対策

Shadow Desktopでは、データを仮想化しているので、読み取ることはできません。PCを紛失したり盗難にあった場合でも、情報を漏洩するリスクを大幅に低減できます。

万一PC紛失などのインシデントが発生した場合は、管理画面から該当PCの利用を停止すれば、クラウド上にあるデータへのアクセスを遮断できます。

さらに、PCを紛失した場合は、リモートで利用を強制停止できるので、情報漏洩のリスクを更に低下する事が可能です。

情報漏洩対策

テレワーク

テレワーク

マイロケーションオプションを利用すれば、自宅のPCや持ち出し用の2台目PCで、オフィス内と同じ作業をすることができます。

自然災害やパンデミックにより出社できない場合に極めて有効で、在宅勤務者に対してもクライアントソフトをインストールさせるだけで、セキュアな社内環境が再現できます。

また、仮想デスクトップでありながらオフライン時にも作業ができるので、新幹線や飛行機内の移動時間を有効活用でき、セキュリティと利便性の両立を実現しています。

テレワーク

PCデータ移行

PCデータ移行

Shadow DesktopをインストールしたPCは、手元にデータがあるように見えていながらも、データそのものはクラウドに格納されているため、端末入れ替え時のデータ移行という概念が
無くなります。

新しいPCにShadow Desktopのクライアントソフトをインストールしてログインすれば、ファイルやフォルダが古いPCと同じ状態で表示され、すぐさま業務を開始することができます。

Windows 8.1からWindows 10への移行も簡単

また、Windowsのバージョンに関係なく移行する事も可能です。例えばWindows 8.1のPCからWindows 10のPCへ移行する際も、Windows 8.1のPCと新しいWindows 10のPCにShadow Desktopをインストールするだけで、あっという間に移行する事が可能です。サポート期限が迫ったWindows 8.1からのマイグレーションツールとしても最適です。

PCデータ移行

VDIよりコストと手間を大幅にカット

VDIよりコストと手間を大幅にカット

ShadowShadow DesktopはVDIと同等のセキュリティを確保できるうえ、移動中でも利用できる利便性を備えたシンクライアントソフトです。

一般的な仮想デスクトップサービスでは、サーバー上に複数の仮想PCを作り、端末側では直接システム処理を行わず、その処理結果を画面表示させます。

高いセキュリティレベルを確保しつつOSやアプリケーションの集中管理に優れている反面、高価なサーバーを用意する必要があります。

通信回線を増強させるなどハードウェアの調達が必要なうえに仮想サーバー用のライセンスやアプリケーションなどソフトウェアの調達も必要で、導入コストが高額になるケースが多く、あらゆる企業が導入できるわけではありません。

社外から利用するにはリモートVPNを利用する為、操作も煩雑なうえ、一部の海外ではVPNの利用ができない場合があります。

また、移動中など通信が不安定な状況では安定して動作させる事は難しく、飛行機や船舶での移動など携帯電話が通じない場所ではPCを殆ど利用できないという課題があります。

他にも、アクセスが集中する始業時などでは、サーバーに負荷がかかりPCの操作に支障をきたすといった課題も存在します。

機能一覧

データだけを仮想化

デスクトップのユーザー・データをクラウドサーバーへ格納します。
HDDやSDDなどのローカルストレージに、ユーザー・データは保存しませんが、デスクトップにはユーザー・データが存在しているように表示されます。

オフラインとキャッシュ

Shadow Desktopでは、必要なデータをクラウドからPCへキャッシュします。キャッシュする事で、オフラインでもファイルの閲覧や編集を行う事が可能となりました。電車で移動中に携帯電話の回線が切断されても、Shadow Desktopであれば、作業を継続する事が可能です。

セキュリティ

Shadow Desktopでは、クラウド上のデータを全て暗号化して保存しています。
PCにキャッシュされるデータも暗号化されています。Shadow Desktopを利用しないと、データの閲覧も編集することもできません。

マイロケーション オプション

Shadow Desktopでは、通常一人1台までのPCしかご利用頂けません。
通常業務はデスクトップ型PCを利用し、外出中だけノートPCを利用したい、そんな場合は、マイロケーションオプションを利用すると、複数のPCからShadow Desktopをご利用頂けます。

バックアップ オプション

Shadow Desktopは標準では1つ前の世代まで保存しているので、誤って更新した場合など1つ前の世代まで元に戻す事が可能です。
世代管理オプションを利用すると、最大99世代まで世代管理する事が可能です。

ワイプ オプション

Shadow Desktopでは、データを暗号化してキャッシュするので、読み取られる心配はございません。
しかし、万が一を考慮して、ストレージを完全消去したい場合は、ワイプオプションをご利用下さい。

製品に関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。

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